ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

来年の目標と障壁になるもの

以前にゲッターズ飯田さんの本を購入したと紹介しましたが・・・

nekoblg.hatenablog.com

そのなかで「2024年は『健康管理』の年になる」と書いてあったので、私は(とっても素直な性格なので?)、そのまま来年の目標を「健康管理」に決めました。

その際に課題になりそうなことが2つあって・・・。1つは「飲酒」、もう1つは「ダイエット」です。

この数か月は毎晩のように飲酒しています。そして少しずつ飲酒量も増えているような気がしています。更に私の場合は、飲酒すると食べる量も増えていきます。ついでに言うと、私は(私見ですが)太りやすい体質で、太ることは痩せることより10倍は簡単だと思っています。

以前は毎年の目標のなかに「ダイエット」があり、目標とする体重と体脂肪率があったので、その目標のために頑張っていたのですが、今年は目標を途中で破棄して楽しくノンビリと過ごすことを優先させることに・・・その結果、毎日は楽しく暮らせているのですが、体重は増加傾向で昨年末と比較しても2Kgくらい増えています。そしてクリスマスと年末年始で更に増加すること間違いなし・・・といった感じです。

逆に言えば「飲酒を止める」と「食事量も減り」必然的に「ダイエット」にもなり「健康にも繋がる」ということで、最重要課題は「飲酒の習慣をなくす」ということになります。

以前メンタリストのDaiGoさんの書籍を読んだ際に「良い習慣を身に着けるより、悪い習慣を止めることのほうが難しい」と書いてあったように記憶しています。私もその意見には完全に同意していて、自分自身を振り返っても、悪癖を改善することの難しさは身に染みて理解しています。

現状の私にとって「飲酒」という悪癖を改善することは多少の困難が待っているように思うのですが、これを乗り越えた先には良いことがあるような気がしています。その理由は、ゲッターズ飯田さんの本の帯に「この1年の頑張りで、人生が大逆転する。」と書いてあったから・・・。

「来年に向けて飲酒の習慣を変えなきゃなぁ」と思うと同時に「今夜のお酒のおつまみは・・・」なんて考えている・・・私は目の前の誘惑に弱い人間です。

(ちなみに、そんな弱さに対する注意もゲッターズ飯田さんの本に書いてありました)