ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

自分にとって大切な価値観とは?

前回の記事の続きみたいなお話です。

「自分自身を見つめ直す」

そのような時間のなかで、メンタリストDaiGoさんの著書「超客観力」に出会いました。そのなかで「『価値観リスト』で人生の価値観をチェックする」というワークがあったので、私もやってみることにしました。

このワークは80種類の価値観のなかから、自分にとって大切な価値観を10種類を選んで順位をつける、というものでした。本書によれば、DaiGoさんの場合は・・・

1.成長

2.達成

3.知識

4.合理

5.冒険

6.解放

7.体力

8.性愛

9.寵愛

10.独立

・・・とのことでした。DaiGoさんの場合、目標をクリアしながら、ご自身の成長やレベルアップを目指すことを大切にされているような印象があります。

そして、私はこのような結果になりました。

1.平安

2.安全

3.快適

4.健康

5.余暇

6.孤独

7.自尊

8.受託

9.自知

10.自制

私の場合は、DaiGoさんとは全く異なり、価値観のなかに「成長」とか「レベルアップ」といったことは全くなくて、とにかく平穏で静かな環境のなか、健康に気を付けながら、ゆったりと毎日を過ごせるのとが大切なのかなぁ・・・と思います。

それと同時に、そんな自分を受け入れることが大切なんだと思いました。

今までを振り返ると、周りの目を気にしたり、世の中の価値観に振り回されて、本当の自分というものを見失っていたように思います。

そんな自分自身を反省しつつ、これからは平穏な日常を楽しみながら、リラックスした生活を送れたらいいなぁ・・・と思っています。