ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

怪しすぎたので、結局やめました・・・

先日の投稿でInstagramに外国人と思われる人からDMが届いて、そのままDMのやり取りを続けているというお話をさせていただきましたが・・・

nekoblg.hatenablog.com

あまりにも怪しいと思ったので、結局ブロックすることにしました。

大体1日に1往復くらいのペースでDMのやり取りをして、当初は相手側から質問があり、私がそれに答えるという感じだったのですが、途中から私も相手に質問するようになりました。あまりに素性がわからなかったので、相手のことも少し知っておきたいと思ったからです。最初に年齢と性別を尋ねました。49歳の男性とのことでした。ここまでは大きな問題はありませんでした。次に「どちらの国の方ですか?」と質問しました。相手の日本語レベルが低い感じがあって、意味はわかるけど不自然だったこともあり、最初から外国人だと思っていたのです。しかし、この質問に対する相手の返答は意外なものでした。

要約すると・・・

①彼は日本人であり、両親ともに日本人である。

②小さい頃に両親と共にアメリカに行って、それからはずっとアメリカに住んでいた。

③最近になって両親の母国である日本に来てビジネスをしている。

・・・これを見て私は「明らかにウソ」だと思って相手のアカウントをブロックしたのです。

そこには3つの理由があったのです。

1つ目は、彼が日本人だと言った点。私はアカウント名を見たときから中国人だと思っていました。なぜならアカウント名が明らかに中国人の名前のアルファベット表記だったからです。それにも関わらず日本人というのは、とても不自然に思われました。

2つ目は、いくらアメリカに住んでいたとは言っても、両親が日本人にも関わらず日本語が下手過ぎると思ったからです。私が趣味で中国語を勉強していた時のオンラインレッスンの先生方のほうがずっと日本語レベルは上でした。この日本語レベルで日本人というのは無理があるように思えました。

3つ目は、異国でビジネスをスタートしたばかりの人がInstagramのDMをしている暇はないはずだと思ったからです。49歳の男性が異国でビジネスをスタートしたばかりなら、ビジネスを成功させるために必死で仕事をするはずです。それにも関わらず、毎日のように私にInstagramでDMしてくるなんて、明らかに怪しいと思ったのです。

魑魅魍魎なSNSの世界・・・「改めて気を付けなければ」と思いました。