ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

大丈夫かな?・・・ちょっと心配です。

私はInstagramのアカウントを持っていて、時々ですが投稿しています。そうは言っても、投稿しているのは読み終えた本の写真だけ。以前は本の感想なども併せて投稿していましたが、最近は本のタイトルと著者を記述するだけなので、他の人から見れば大して面白味のないものになっています。私としては読書履歴のような感じで使っていて、月に数回だけ更新しています。そんな使い方なのでDMやストーリー機能などは使用していません。

一昨日のことですが、そんなInstagramにコメントがありました。先日読み終わった本の内容についての質問だったので、簡単に返答をしました。そうしたら相手側から相互フォローをお願いされたのです。あまり深く考えずにフォローしたのですが、今度はDMが来るようになりました。

ここまで来ると、さすがに心配になり・・・私のInstagramにDMして来るだけでも怪しいのに、相手の日本語が少し変なのです。日本人ではないことは明らかでした。そんな訳で、相手のプロフィールや投稿内容をチェックすることにしました。

プロフィールを見ると在日の外国人であることは間違いなさそうです。私は中国の方ではないかと推測しています。いまのところ性別は不明です。プロフィールにもあったのですが、ダイビングが好きなようで、海の中で撮影された写真が多いです。

私は「詐欺とかお金目的の勧誘かも?」という気持ちが7割くらい・・・正直ちょっと心配ですが、とりあえずDMのやり取りは続けています。私のなかで「もしかして?」と思う理由があるからです。それは「日本語の勉強のために日本人と直接やり取りをしたい」あるいは「日本人の友人が欲しい」ということです。

以前、私は趣味で中国語の勉強をしていたことがあります。その時に「中国人と直接会話することは言語学習のためには絶対に必要で、その経験が多ければ多いほど良い」ということを、自身の経験として実感しています。また、在日中国人Youtuberの人達の動画を観ていたのですが、そのなかで「日本人の友達が欲しい」と話していた中国人の方がいらっしゃったことも覚えています。

「もしかしたら、この人も日本語を習得するためにInstagramのDMを使っているのかも?」

「日本で友達が少なくて寂しいのかも?」

「もしかして困っているのかも知れないし、チョットだけなら協力してもいいかな?」

・・・と思ったのです。

そうは言っても、私は小心者で心配症な人間です。ちょっとでも怪しいDMが届いたら、速攻でブロックしたいと思っていますが・・・。

大丈夫かな?・・・ちょっと心配です。