ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

順調から一転・・・

今朝は普段より30分以上早く起床しました。そのため家事も順調で、少し余裕のある朝を過ごしていました。午前中にスーパーでお買い物をした後、近所にある「某黄色い帽子のカーショップ」に行きました。昨日クルマのタイヤ交換をしたのですが、気のせいか1本だけタイヤの空気が少ない感じがしたのです。そこで空気圧のチェックをしてもらう予定にしていました。前日のうちに電話をして「空気圧だけなら予約は不要で時間も掛からない」と聞いていたので、早々に終わらせて、別のお店で買い物をするつもりでした。

空気圧の調整をして貰ったあと、店員さんから・・・

「このタイヤ少し変ですね、パンクしているかも知れません。チェックして行かれますか?」と言われたので、私はパンクの調査をお願いしました。

30分くらいして、再び店員さんが結果を教えてくれました・・・

「ホイールが駄目になっていて、タイヤから空気が漏れています」

「今は1本だけですが、この感じだと4本ともホイールを交換したほうが良いと思いますよ」

「作業は40分~1時間くらいですが、お見積りしましょうか?」

・・・とのこと。さすがに「いつパンクしても・・・」みたいな状態でクルマを運転するのは危険だと思ったので、作業をお願いすることにしました。

結局、カーショップで費やした時間は1時間ちょっと、そして全く予定していなかった(私にとっての)大金を支払うことになりました。

「せっかく朝から順調だったのになぁ」という気持ちになったのですが・・・

「もしかしたら大きな事故に繋がっていたかも知れない」

「それを回避出来たと思えば、全然いいじゃん」

「逆に今日みたいな時間に余裕のある日に対処出来て良かったかも知れない」

「店員さんも丁寧に対応してくれたし、本当に助かった」

・・・少しずつではありますが、自分のなかで考え方が変わっていきました。

一つの出来事に対して、どのように考えるかで、その日がどんな一日だったか大きく印象が変わる・・・そんなことを改めて実感する日になりました。