ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

今年のテーマは「健康管理」

この記事を書いているのは元日の午前中・・・ということで、今年の豊富みたいなものを書いていきたいと思います。

タイトルにも記載しましたが、ゲッターズ飯田さんの本によれば、今年のテーマは「健康管理」とのこと。特に今年の後半は体調を崩しがちなので注意が必要。そして、毎晩のように飲酒するような習慣がある場合は、早々に止めたほうが良く、1月はダイエットをスタートさせることをお薦めとのことでした。そんな訳で私の1月の目標は「飲酒習慣の改善とダイエットのスタート」ということにしたいと思います。ここで朗報、私の場合はお酒を飲まなければ、それだけでダイエットになるはずなので、実際には飲酒習慣の改善だけを考えれば良いと思っています。これについては、自分の努力だけで何とかなりそうなので、どちらかと言えば簡単なことだと考えています。

そして「ヒト・モノ・コトの整理」・・・自分とは合わない人間関係から離れる、自分に合わない習慣を止める、仕事が合わないと思うなら転職を考えるなど、自分にとって不向きなことから離れることが大切なようです。「ブログの更新は自分に向いているのかなぁ?」などと考えておりますが「とりあえずは続けていこうかなぁ」と思っています。人間関係はそもそも少なく最低限レベルなので大きな問題はないし、それ以外については少しずつ改善出来ればと思いますが、あまり具体的には考えていません。

そして、もう1つ・・・これが一番の問題なのですが「自分が向いているもの、得意なものを見つけて、その能力を伸ばす」という課題です。私自身は自分が何に向いているのか、得意なのか全く分かっていません。このような場合は「少しでも興味があるならやってみる」ことが大切とのことですが、この課題が私にとっては一番難しいように感じています。最近テレビなどで、何かに夢中になったり没頭することがある人が紹介されていたりすると、それがどんなことであれ「ちょっと羨ましいなぁ」と思うようになりました。私も自分の新たに興味関心のあることや目標などが見つけられたら嬉しいと思うはずなので、難しいけど頑張って探していきたいと思います。

果たしてどんな年になるのか?・・・不安と期待でいっぱいな2024年がスタートです。