ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

何だか申し訳なくて・・・

私はAmazonさんや楽天さんなどインターネットを使って買い物をする機会が多いです。私自身のものはモチロンですが、母の介護に必要なものについてもインターネット経由で購入します。

大抵の場合はAmazonさんからのお買い物で、設定を「置き配」にしているので、配達員さんと顔を会わせることもなく商品を受け取ります。しかし、それ以外の場合は配達員さんから直接受け取るのですが、最近このパターンで少し問題が発生しています。

以前なら夕方16時くらいまでには配達されていたのですが、徐々に配達時間が遅くなっているのです。18時くらいの配達だったり、最近では20時くらいになることも・・・。その時間に受け取れないことはないのですが、正直言いますと、私自身が「その時間に受け取りたくない」という気持ちがあるのです。

実は我が家の夕食の時間は比較的早く、17時台から食べ始めて19時には後片付けすら終っていることも珍しくありません。そして私は夕食時に晩酌をしますので、18時くらいにはお酒を飲んでいる訳です。そんな状態になっているときに配達員さんがやって来るのです。私は自分が「酔っ払い状態で酒臭いオジサン」になっていることを承知していますので、配達員さんに対して恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。若い皆さんが夜遅くまで一生懸命働いているにも関わらず、とある家に配達に行ったら酒臭い酔っ払いジジイが登場する訳です。私は「本当に申し訳ない、本当にありがとうございました」という言い訳に近いような言葉で、配達員さんにお礼を言うのが精一杯だったりします。別に悪いことをしている訳ではないのですが、何となく世間様に対して申し訳ない気がしています。

あの時間帯に来ていた配達員さん達は、私の気持ちを察してくれているのでしょうか?

「もしかすると、何も気にしていない可能性もあるような気もしないでもないけど・・・」

この考えは「シラフでブログを書いているオジサンの希望に満ちた考察」かも知れないですが・・・。