ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

歯医者さん

私は半年ごとに定期検診のため歯医者さんに行きます。初回でお医者さんに状態を診てもらい、その後は4、5回に分けて歯石取りが中心の治療をしてもらう・・・これが9割以上の確率で行われる治療になります。

歯医者さんに通うことは、治療費も安くないし、正直なところ面倒くさいので、本当は行きたくないのですが、そこは我慢ガマンがまん・・・。私の場合は、歯槽膿漏が進行しつつあるので「歯の健康を考えれば、半年に一度くらいは時間もお金も費やしてしかるべき」と考えています。

現在の歯医者さんは、かなり前から利用していて、特に大きな問題もなかったのですが、数年くらい前からかな・・・少しずつ問題が発生しています。

最初に気になったのは、受付の人の態度の悪さです。以前は普通だったのですが、いつの間にか接客態度が冷たく、話し方がキツイ感じになりました。他の人達はあまり気にしていないようなので「これって、私が嫌われているだけかも?」と思ったりもしています。

そのうち院内の照明が暗かったり、待合室に人が少なくなったことにも気が付きました。

更に前回の定期検診の際は、全体的に治療が雑な感じになり、極めつけは、水が出る機器で私の顔に水を掛けたにも関わらず、全く謝ることもありませんでした。

このような感じのことが続いているので「違う歯医者さんにしようかな」と考えたこともあります。私は普段から好きではない人や場所には行かないようにしていて、例えばスーパーでも好きでない店員さんがいるレジには並ばないようにするくらいです。そんな私にとって、最近の歯医者さんの対応は、気分が落ちるくらい辛かったりします。

しかし、今までずっと同じ歯医者さんだったので、他の歯医者さんに変えることも多少なりとも心配や恐怖があり、結局はそのまま同じ歯医者さんを利用し続けています。

そして数日後・・・再び定期検診のため「あの歯医者さん」に行きます。

「先ずは受付で洗礼を受けることになるんだろうなぁ」

そんなことを考えるだけで、気分が落ち込み、胃が痛くなるような思いですが、頑張って行って来ます。

無事に帰って来れたら良いなぁ・・・。