ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

母と散歩

今日はお天気が良かったので母と散歩をしてきました。そうは言っても母のリハビリを兼ねたものなので、家の近所を少しだけ・・・普通に歩けば5分くらいの距離を15分くらいかけて、ゆっくりと歩いてきました。

お天気が良い&母がリハビリ施設に行かない日は、こうして散歩に連れていきます。母ひとりでは危ないので、必ず私も一緒に行くようにしています。昔は公園まで車で行って、そこで1周2Kmを歩いていたのですが、それが半分になり、4分の1になり・・・。今は、近所を少し歩くだけで、公園に行くこともなくなりました。

今日は少しルートを変えて、隣村の山が見える場所まで行って、山の紅葉を見ながらの散歩になりました。青空や冬の訪れを感じるような空気など、自然や季節を感じながら歩くことは、私にとってもリフレッシュできる時間になっています。

若いころ勤めていた会社は、俗に言うブラック企業だったので、毎日夜遅くまで働き、更に出張も多かったので、長期間家に帰れないことも普通にありました。ストレスで暴飲暴食を重ねて、体重は100Kgを超えてしまい、挙句の果てに鬱病を発症・・・。給料は比較的良かったのですが、繁華街で飲んだくれ、酔っ払い、無駄遣いばかりしていました。

今は母の介護をする主夫なので、収入はほとんどないですし、人間関係も希薄で、社会的地位などもありません。

しかし、ゆっくりとした流れる母との生活のなかで、少しばかりの親孝行をしながら、ストレスの少ない生活を過ごす日々は、間違いなくブラック企業に勤務していた頃よりも幸せを感じています。そして、暴飲暴食もなくなり、体重も60Kg台まで戻りました。今もお酒は好きで飲んでいますが、当時のように繁華街に行かなくても、家の中で楽しくお酒を飲んでいます。

母とちょっとした会話をしながら、ゆっくりと歩く時間・・・そんな時間を楽しめるような生活をこれからも大切にしていきたい・・・。お金は生活できるだけで十分、人間関係も必要最小限で問題ないし、地位や名誉もいらない・・・。

「自分にとって本当に大切なものとは何か?」

母との散歩は、その答えを改めて感じることが出来る大切な時間なのかも知れないと思いました。