ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

読書のスタイル

私の趣味のひとつが読書なのですが、一口に読書と言っても、そのスタイルは人によって様々だと思います。私の場合はビジネス書などでお薦めされていた方法をいくつか試した結果として現状のスタイルがあります。

わかりやすいところでは「紙の本」か「電子書籍」か?

私の場合は完全に「紙の本」です。電子書籍でしか販売されていない場合以外は、基本的に紙の本を優先して選んでいます。電子書籍スマホさえあれば読めるので、持ち運びが不要で、外出先や移動時間などのちょっとした空き時間に簡単に読めるので便利なのですが、私の場合はそもそも外出する機会が少ないですし、基本的にスマホを長時間見ていると目が疲れてしまうし、肩こりや頭痛の原因にもなってしまうので、なるべく電子書籍は利用しないようにしています。また小説を読む場合に多いのですが、登場人物やストーリーを再度確認するために、ちょっとだけ前のページに戻ってみることも多いので、その場合は紙媒体のほうが行ったり来たりしやすいように思っています。

次に「本に書き込みするか?」

キッカケは忘れたのですが、誰かが実践しているということで、試しにやってみたのですが、私には向かない感じでした。私の場合は、結果的に本が汚くなるだけ、いらなくなっても売れない状態になるので、完全に止めました。

最後に「読み終わった本をどうするか?」

簡単に言えば「手放すか?」「自宅に保管するか?」ということなのですが、これは某インフルエンサーの方が話していたのですが「読み終わった本は人にあげてしまう」「本を置くために自宅のスペースを使うことが勿体ない」みたいな理由だったと思います。

私の場合は「基本は自宅で保管だけど、売る場合もある」という感じです。これも実践してみたのですが、やはり思い入れがある本は自宅に保管しておいて、後から読み返したくなることが少なくないことがわかったからです。それと田舎の一軒家(自宅)暮らしで、本より無駄なものが整理されずに残っているくらいの家なので、私が読んだ本を保管するくらいの場所はいくらでもあることに気が付きました。

そんな訳で私の読書スタイルは「紙媒体で読み」「書き込みなどしないで綺麗なまま読んで」「読み終わったら本棚で保管」という、何も特徴がない普通のスタイルに落ち着きました。

皆さんはどんな読書スタイルでしょうか?

きっと十人十色なこだわりがあるんじゃないかなぁ・・・と思います。