ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

お気に入りなので・・・

確かに可愛いと思う。

色白で髪はサラサラのロング、笑顔はキュートで、チャラチャラした雰囲気はなく、性格は素直そう・・・とても好印象で素敵な方だと思います。

誰のことかと言えば、この本ブログのプロフィール写真の女の子についてです。

X(旧Twitter)のフォロワーさん達はご存じですが、あの写真は私自身を自撮りして「FaceApp」というアプリで加工したものです。50代のおじさんが、若い女性になっていますので、全てが詐欺レベルです。

フォロワーさんからも「可愛い」という嬉しい言葉をいただいたり、笑って貰えたりしたので、私自身も嬉しかったです。

本当の私と言えば、顔面偏差値50に大きく届かず、更に若い頃はかなり太っていたこともあり、ルックスで褒められたことはありませんでした。そんなこともあり、全く別人レベルの加工写真でも褒められたら「やっぱり嬉しい」というのが本音です。私ですら嬉しいと思うのですから、女性がSNSなどに投稿する写真に多少の加工があっても、優しい気持ちで受け止めてあげたほうがいいよね・・・って思います。

ただし、私の写真には1つだけ難点がありまして・・・それはブログの文章が、少し不自然な「ですます調」になってしまうこと。心のどこかで写真を意識しているからなのか、女性っぽい「ですます調」の文章を意識してしまいます。その結果、文章が不自然になりがちになったり、語尾に統一感がなかったりして、公開前には見直しに多くの時間を要します。

とりあえず、皆さまにお願いしたいことは、「何だかんだ言っても『お気に入り』なので、当面はこの『詐欺写真』にお付き合い下さい」ということです。