ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

雨降って地固まる?

一週間くらい前のことです。

その日の朝は大雨(ゲリラ豪雨)で、絶対に外出なんかしたくないようなお天気だったのですが、近所のスーパーの安売りに行きたくて・・・売り切れたら嫌だから、なんとかして午前中に買い物に行きたいと考えていました。

9:30過ぎくらいだったかなぁ・・・雨が止んだので、スマホで確認すると「この後1時間くらいは雨が降らない」との予報でした。私は「このチャンスを逃すまい!」と、早々に車を走らせスーパーに向かいました。

スーパーには白線で仕切られた駐車スペースがあるのですが、お店の入り口から少し離れた場所に車を停めて、店内に入ろうとしたら、何やら不穏な空気を感じたので、その方向を見ると・・・。

スーパーの入り口近くの駐車スペースに、バックで駐車しようしている青い車と、前から駐車しようとしている赤い車がいて、お互いにその駐車スペースを譲る気配もなく、膠着状態になっていました(車の色は説明のための仮の色です)。

図のように、青い車は8割くらい駐車スペースに入っている状態なので、普通に考えると赤い車のほうが諦めて、別の場所を探すというのが普通かなぁと思っていました。更によく見ると、赤い車の運転手らしきオジサンが、青い車の運転席の横まで来て、相手側(こちらもオジサン)に文句を言っているようでした。

お年寄りは足腰も弱いし、買い物の後は荷物も多い・・・さらに一時的に止んだとはいえ、再び雨が降ってくることも充分予想できることから、なるべく入口に近い場所に停車させたい気持ちはわかるけど「そんなに怒ってまで何とかするようなことじゃないと思うけどなぁ」と思って見ていました。

少しすると青い車の助手席から奥様らしき女性が先に車から降りて、スーパーに入っていきました。私も「ずっと見ていても仕方ない」と思ってスーパーのなかに入っていきました。

15分くらい後かな・・・買い物が終わって帰ろうとすると、外は再び豪雨・・・私は「天気予報のバカ!」と思いつつ、雨が止むのを待つことにしました。ふと思い出し、駐車場を見ると、もちろんオジサン達の姿はありませんでした。この豪雨がオジサン達のトラブルを解決してくれたのかも・・・と思いつつ「もしそうなら、本当に『雨降って地固まる』だな」と、どうでもいいような、くだらないようなことを考えてしまいました。

ちなみに私はと言いますと・・・雨が止むのを待てずに、自分の車までダッシュした結果、全身びしょ濡れに・・・そして、車に乗った直後に雨が止むという残念な結果に・・・。「天気予報もバカかも知れないが、私も決して賢くはない」と思いました。