ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

そりゃそうか

昨晩、このブログの最初の記事を公開しました。

公開は当初の予定通り、最初に非公開で5つの記事を作成してから、順次公開することにしました。これは最初から公開した場合、三日坊主で終わると恥ずかしいと思ったので、とりあえず5日間分のストックを準備したかった、ということです。冷静に考えれば、3日も5日も大きな違いはないのですが・・・。

5つの記事を書くのに10日間必要でした。それを考慮すると、2、3日に1つの記事を公開するような運用になると思います。欲をいえば、1000文字くらいの内容を毎日公開するのが理想ですが、そこは焦らず、何より継続することを大切していけたらと思っています。

ブログを始めるのだから、記事を公開して、誰かに見てもらうことは、当然のことだと理解はしていました。しかし、いざ公開となると、やはり緊張しましたが、そこはお酒のチカラも借りて、最後は「えい、やぁ!」って感じで・・・更にX(旧Twitter)のサークル機能を使い、比較的仲良くさせてもらっている方にだけ告知させていただきました。

その後はドキドキです。「みんな見てくれるかな?」「どんなリアクションがあるかな?」「何か変なこと書いていなかったかな?」等々・・・いろいろと思いながら、その夜は就寝しました。

そして次の日の朝・・・つまり、この記事を書いている日の朝ですが、ドキドキとワクワクな気持ちで、X(旧Twitter)を開いてみると・・・ブログ公開の投稿には「いいね」が1つだけ。そしてブログの解析画面を見たら、アクセス数も1しか増えていませんでした。

「は、恥ずかしい!」

「完全に自意識過剰ですやん!」

よく考えたら、ブログに関する告知をしたのは5人だけ、そしてみんなも忙しいのだから、見ていなくても当然ですよね。

それに逆に考えれば、誰も見ていないから「何を書いても、誰にも文句は言われない」というのは悪い話しではないかも知れません。

まぁ、何はともあれ始めたばかりなので、いろいろあると思いますが、このブログのタイトル「ねこまんま」に込めた想い、

「『ねこ』の『そのまんま』の気持ちや想いを表現する場所」

・・・として、このブログを育てていけたらいいかなぁと思います。