ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

好きなYoutuberと諦めた幸せ像

以前に読書が趣味とお話させていただきましたが、私はyoutubeを視聴することも好きで、毎日のように観ています。

お笑い、音楽関連、ライブ配信等々、いろんなチャンネルを観ていますが、一番多く観ているのはカジサックチャンネルです。特に夕食の際にカジサックチャンネルを観ながら食事とお酒を楽しむ、という過ごし方が好きなんですよね。

先日ふと思ったのです・・・

「なぜ私はカジサックチャンネルが好きなんだろう?」

もちろん「観ていて面白い」はあるのですが、その他に「カジサックチャンネルには私が諦めた幸せの形があるから」かも知れないと思いました。

画面の向こう側にあった「私には難しい」と諦めた3つのこと・・・。

1つ目は「家族」です。

カジサックさんのご家族とそしてツネさんのご家族には素敵な奥さんと子供たちがいて、家族全員がとても仲良しで楽しそうです。私もご家族の優しさいっぱいの雰囲気や、子供たちの可愛さに、ついついニッコリしてしまいます。もちろん、それは画面上だけで、本当は多くの苦労や夫婦喧嘩や兄弟喧嘩などもあったり、些細な言い争いなんかもあることは想像できますが、それでもどこか羨ましさはあります。

私は年齢的なことや母の介護もあるので、結婚は諦めていますし、基本的に子供が苦手だったりもします。そのような理由から、自分にとって「家族を持つ」ということは、かなりハードルが高いと感じています。

2つ目は「ペット」です。

カジサックチャンネルに出演されている「山口トンボさん、りおさん夫妻」は「コロッケ」という名前のワンちゃんを飼っています。このコロッケがめちゃ可愛いのです。もちろんトンボさん夫婦はコロッケを溺愛していて、コロッケもお二人になついています。そんな光景も私にとっては憧れのひとつです。

しかし母はペットが苦手です。そして私自身もペットの世話をしながらの生活はハードルが高い気がしています。何よりもペットが亡くなったときに、自分のメンタルが崩壊しそうで怖いのです。そのような理由から「ペットを飼うこと」も私にとっては難しく感じます。

最後となる3つ目は「多くの友人や仲間たち」です。

カジサックチャンネルでは多くの演者(スタッフ)さんや他のYoutuberさんや芸人さんとのコラボがあります。皆さん仲良さそうですし、和気あいあいな雰囲気がチャンネルの魅力のひとつだと思っています。そういった仲間達に囲まれて仕事もプライベートも楽しく過ごす・・・とても素敵なことだと思います。

しかし私自身は「大人数の空間」が苦手なのです。コンサートなどのイベント会場のような場所は比較的大丈夫ですが、例えば食事会やみんなで一緒に遊びに行くとかは苦手で、せいぜい4人くらいが限界、それ以上の人がいる空間だと心身ともに疲弊していきます。そこにアウトドアなんかが追加されたときには・・・「もう絶対に参加したくない」って感じになります。もっと簡単に言えば、私の一番の苦手は「人間関係」なので、正直に言えば、1人が一番リラックスできて楽しめます。そのような理由から「多くの友人や仲間たちに囲まれた生活」というのは、私には至難の業なのです。

私にはカジサックチャンネルに出てくるような「みんなが憧れるような幸せ」は無理だと思いますが、「私なりの幸せの形を見つけていけたらいいな」と考えています。