ねこまんま

日常のなかで感じたことや思ったことを書いています。現在はnoteにお引越ししています。

ブログ始めてみた・・・。

さて・・・何から書けばよいのやら・・・。

先ずは自己紹介・・・こちらについては、簡単なものをプロフィールに記載しておいたので、そちらをご覧になって下さい。

また、性格などについては別途お話しする予定にしています。

・・・という訳で、今回は「このブログを始めたキッカケ」についてお話したいと思います。

以前はブログも少しやっていましたし、数か月前までX(旧Twitter)やFacebook(現在はアカウント停止中)も普通に利用していて、それなりに投稿もしていました。

しかし、次第に自分から発信することをしなくなりました。

おおきな理由はX(旧Twitter)で誹謗中傷などがあったからです。・・・そうは言っても、2,3件程度のことなのですが、「リアルで知っている人」「名前くらいは知っているけど交流のない人」「全く知らない人」と相手方も多種多様・・・。その頃から、自分から何かを発信することが怖くなっていきました。

また別件で・・・これは相手方の目的や考えが不明なのですが、私のX(旧Twitter)の投稿と「一言一句」「句読点の位置まで」全く同じ投稿をされている方がいまして・・・それを知ったときには「怖さ」と同時に「気持ち悪さ」もセットになって襲ってきました。ちなみに、その方は「リアルで知っている人」です。

そんなことがあって、私はX(旧Twitter)を鍵垢にしたのですが、少しずつ投稿する機会が減り、現在は仲良くさせて貰っている方の投稿に返信することはありますが、自ら投稿することは殆どなくなりました。

当初はSNSで投稿しなくても、生活に支障はないし、大きな問題はないかな」とか「仲良しな人達の投稿を見て楽しむだけでも充分だよね」って思っていましたが、少しずつ問題も出てきました。

具体的には「自分の思考や考えを纏める(文章にする)能力が落ちてきている」とか「コミュニケーション能力が低下しているように感じる」あるいは「単純に『頭が悪くなっている感』が否めない」ということになるかと思います。

そして「やっぱり自分の思っていることや感じたことをアウトプットしたい」という気持ちが湧いてきました。これは「インプットとアウトプットのバランスの悪さ」が理由のひとつになっているように思います。

そんな時にThreadsのサービスがスタートしたので、そちらでもアカウントを取得してみたのですが、なにかシックリこない・・・。

そこで、以前にもやったこともあるブログをスタートしてみよう・・・と思った次第です。

そうは言いつつ3日坊主で終わる可能性もあるので、5つくらい記事を書くことが出来たら、順次公開していこうかなぁ・・・と思っています(笑)

そのような訳で、皆さまどうぞよろしくお願い致します。